Tammyy’s diary

無益なヲタクの独り言

シャニマス君がサブスク解禁したので楽曲を布教しまくってみる回

(楽曲の布教パートまでまあまあ長いのでせっかちな読者の皆様におかれましては目次機能を利用して布教パートまで飛ばれますことをおすすめします)

 

 

 

シャニマス君がサブスク解禁したってよ

皆様こんばんは、私です。

 

先月は結局一回更新になってしまい申し訳ございませんでした。

とはいえ元々出来たら二回更新したいな、程度の気持ちではあったので気落ちせずに懲りずに書いていこうかなと思います。

 

 

 

 

さて、先月は大きなニュースがありましたね。

 

ポケモンの新作が発売した?もうエンディング見たくらいはやりましたし大きなニュースでしたがもっと凄いのがあります。

 

スプラのアプデが来た?プライムにナイス玉とキューバンがもらえたらしいのでモチベーション上がってますがこれも違いますね。

 

ワールドカップで日本がドイツに勝った?ツイッターでアーロンがカイドウに勝つくらいすごいと聞いてめちゃくちゃすごいやん!!となりましたが残念ながら違いますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

……あのアイマスが楽曲のサブスクリプション配信を、なんとシャニマスの楽曲から解禁したのです!!!

 

これアーロンがカイドウに勝つくらい凄いことで、CDすら買うのが難しめだったアイマスの楽曲が気楽に聞けるようになってしまうんです。その上私の娘がいる(強めの幻覚)シャニマスからの解禁ということでテンション爆上がり待ったなしな訳です。

 

 

分かんない話で盛り上がってるヲタクのハイテンションきもっ……と思われていることは百も承知ですがこんなことでヲタクは止まりません。楽曲の布教まで付き合って貰いますので気楽に付き合って下さいね。

 

 

 

そもそもアイマスとかシャニマスとかって何?サブスクの何がすごいの??

そもそもアイマスとかシャニマスとかってどんなコンテンツなの?それのサブスクって何がすごいの??と思ったそこのあなた。めちゃくちゃ簡単に解説していきましょう。

 

 

アイマスとは正式名称「THE iDOLM@STER」の略で、様々な特徴を持ついくつかのアイドルのプロデュースゲームの総称です。そのアイマスブランドのゲームの一つにシャニマス、正式名称「THE iDOLM@STER SHINICOLORS(シャイニーカラーズ)」があります。

 

シャニマスアイマスのゲームの中でもブラウザでもプレイ可能なソーシャルゲームである特徴を持ち、登場するキャラクターの個性やゲームシナリオの完成度で高い知名度を誇ります。

 

 

 

アイマスの公式サイトとシャニマスのリンクを以下に貼り付けますので興味がありましたらこの記事を読み終えた後にでもチェックしてみてください。

 

idolmaster-official.jp

 

shinycolors.idolmaster.jp

 

 

前にシャニマスのキャラを娘だと思い込んでいる幻覚について書いた記事もありますので心臓の強い方は読んでみてください。

tammyy.hatenablog.com

 

 

 

さてサブスクの話です。

 

 

 

アイマスのゲームの特徴としてメディアミックスが盛んである点が挙げられ、特に楽曲に関してゲーム内でアイドル達が歌っているという設定の楽曲が実際にそのキャラ達の声を吹き込んでいる声優さんたちが歌唱して制作されています。

 

これ凄いことでゲームをプレイしている我々からするとゲーム内でプロデュースしているアイドル達が本当に楽曲を発表してパフォーマンスしているかのような錯覚に陥らせてくれるのです。

 

特に私はシャニマスのアイドルの一人を娘だと思い込んでいますので、こうした楽曲の存在は自分の中での娘の解像度をあげるのにすごく役に立なんだクソこの気持ち悪い文章

 

 

 

 

 

ところがこれまで問題であったのがことシャニマスにおいては楽曲に触れる機会が極端に少ないことでした。

 

楽曲がかなりの数存在しているにも関わらず、ゲーム内でその楽曲が流れるのが作業ゲー然とした部分での単なるBGMとしてでありその上フル尺で聴くことができないという始末。フル尺で楽曲を聴きたかったらライブの物販等に入手が限定されるアルバムを買って聴かないといけなかったのです。

 

かくいう私も幻覚が見えるレベルになるまでシャニマスの沼に引きずり込んでくれた友人(褒めてる)に布教されるまであまり楽曲に触れずにこのゲームを楽しんでいました。

 

 

 

 

それが各種音楽サービスでサブスク解禁されたことで一気に気軽に楽曲を楽しむことができるようになったんです。これがどれ程凄いことかお分かり頂けるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

プレイリストを公開して布教してみよう

さてシャニマスの楽曲は全部でマジで百数曲あるのですが今回配信された曲は数十曲でした。

今回はその配信された中から五曲に絞って布教をしてみたいと思います。

 

 

 

Spotifyのプレイリストを載せますのでとりあえず聞いてみてください。

 

open.spotify.com

 

順番に一曲ずつ解説と布教をしていきましょう。

 

 

Fashionable [SHHis]

open.spotify.com

 

シャニマスでは一番最後に登場した、二人組ユニットのSHHisの11月に出たばかりの最新曲でございます。

 

SHHisはゲーム内でも実力派ユニットとして設定されており、その楽曲もなかなかカロリー高めのかっこいい曲ばかりで大好きなのですが、この曲はこれまで出てたEDM、エレクトロスウィング然とした曲とは趣向を変えてカルメン調とエレクトリックミュージックの融合をしたような曲になっています。

 

コーラス風のハモリから曲が始まり、静かながら低音が響くAメロ、カルメン風の良さが全面に出てるBメロに続き激かっこよなサビに繋がる流れは誰が聞いても「かっこいい」と言わせる迫力があります。

 

一番の流れを汲みながらラップ調になる二番やラスサビ前のEDMになる部分など、とりあえず最後まで聞けばこのカッコよさが伝わるパワーのある今一番アツい曲ですので聞いて見てください。劣等感や憧れが強烈に表れてる歌詞もめちゃくちゃ良いですよ。

 

 

 

アスファルトを鳴らして [noctchill]

open.spotify.com

 

全員幼馴染で同じ高校に通うというアイドルものでは珍しめの設定や天才的なキャラデザ、青春を歌った楽曲の良さで絶大な人気を誇るユニットnoctchillの楽曲です。

 

さっきのSHHisの楽曲とは打って変わって爽やかな青春を歌う邦ロックチックな楽曲が特徴のこのユニットですが、この曲も爽やかな雰囲気と思わず駆け出したくなるような構成でできたJ-POP風の曲となっています。

 

この曲はなにより歌詞ですよね。

「いつまでこうしていられるだろう?空に問いかけた

 当たり前に過ぎていく 今日も思い出に変わる」

「ここから少し今踏み出したら 何かが変わるのかな

 追いかけてるばかりじゃ いつか君が見えなくなる」

「それでも少し今踏み出したら 何かが変わるのかな

 どれだけ願ったって 明日が迎えにくるから」

「だからもう振り向かずに 自分の足で歩かなきゃ

 後ろじゃなく胸を張って 隣で笑えるように

 街の風に吹かれながら 未来へアスファルト鳴らして」

 

これらはほんの一部ですが青春って感じの良い歌詞ですよねーーーーーえも

この四人の関係性を知ってから歌詞を見ると二倍エモくなる良い歌詞なので是非ともゲームをプレイしてから聞いてもらうことをお勧めします。

 

 

 

相合学舎 [放課後クライマックスガールズ noctchill]

open.spotify.com

 

さきほどのnoctchillと私の娘が所属している放課後クライマックスガールズのコラボ曲です。

 

noctchillの爽やかな青春を感じる雰囲気と放クラの元気な賑やかな雰囲気が上手くミックスされた、学校生活を歌った曲になっています。

 

学校に通ったことがある人なら誰でも共感できる部分がある歌詞と切なげなメロディーがマッチしててめちゃくちゃ良い曲です。

 

特に俺の推しの凛世ちゃんの後半のソロパートは何回聞いても泣きそうになるのですがこの話を始めるといよいよこの記事の文字数が五桁になってしまうと思うので深くは語らないでおきましょう。

 

今回挙げた五曲の中でも一番最初に聞きやすい曲としてお勧めできるめちゃくちゃ良い曲なのでどれから聞こうかなーーーと迷っている方はこの曲から聞くことをお勧めします。

 

私の娘(幻覚)でもある凛世ちゃんのソロバージョンも配信されてますので聞いてください。

家ではあまり語りたがらない(幻覚)彼女の学校生活(半分幻覚)を垣間見れる(マジ幻覚)上にあまりに可愛すぎる(これはガチ)ので聞いてください。聞け。

 

open.spotify.com

 

 

 

神様は死んだ、って [斑鳩ルカ]

open.spotify.com

 

プレイアブルキャラでないのに楽曲がリリースされてるとんでも状況の斑鳩ルカというキャラのソロ曲です。

 

彼女はゲーム内シナリオでめちゃくちゃにされてめちゃくちゃやってるキャラで、彼女について語るとシナリオの重大なネタバレに触れないといけなくなってしまうので彼女の紹介はあまりできないのですが、この楽曲がかっこいいということは未プレイでも十二分に分かって頂けると思うので是非聞いてみてください。

 

ギターソロから始まるロック調に怒りと悲しみを歌い上げていて、シンプルに声優さんの歌がクソ上手いので一番最初に紹介したFashionableとは違うベクトルで誰でも「かっけええ!!」と言わされるパワーがあります。

 

ゲーム内シナリオを読んでから聞き直すとタイトルだけでもゲロ吐けそうなくらいクソ重くなるのでこれもゲームをプレイしてからも聞いてみて欲しい曲ですね。SHHisのGRADシナリオ怖すぎてまだ読めてません助けてくれ。

 

 

 

愚者の独白 [L'Antica]

open.spotify.com

 

「回せ、錆びついた運命の歯車を」と公式サイトで紹介される程独特の中二チックでゴシックな雰囲気を持つL'Anticaの楽曲です。

 

ゲームに登場するユニットの中でもクール系であるという特徴を持ち、楽曲もアニソンのようなシンフォニックとロックが合わさったようなクールな曲であるのですがゲームをプレイして彼女らの人となりややり取りを見るとギャップで微笑ましくなってしまう独特の中毒性も持ちます。

 

この曲も彼女らの曲の特徴であるバイオリンとギターとオルガンの音が共存しているようなアニソンチックなクールな雰囲気を十全に押し出しながら、比較的静かにでも力強く歌い上げるような楽曲になっておりついつい何回も聞いてしまう魅力を持っています。

 

シャニマスヲタクでもこの曲が好きだという人が非常に多い人気曲なので、この曲知ってるというだけで大喜びするヲタクが沢山います。例えば僕とか。

 

何回も言ってますが中毒性が高いので騙されたと思って一度聞いてみてください。

 

 

 

シャニマスの曲はこれからも順次配信されるらしいぞ

 

五曲しか紹介できてないのにめちゃくちゃ疲れました。

 

 

しかし序盤でも述べたように今回配信されたのはほんの一部だけで、これから少しずつ順次に楽曲が配信されていくらしいです。

 

今回配信されたなかでも紹介できなかった好きな曲もありますし、まだ配信されてない好きな曲ももちろんありますのでまた布教欲がたまってきたら布教回のpart2を書くかもしれません。いや書くと思います。

 

 

次回はポケモンSVの旅パ紹介か企画かシャニマスの曲の布教か新年の挨拶になると思います。なるべく今月はもう一本書こうと思ってますが期末テストも迫ってますので15日になにもなかったらそういうことだと思ってください。

 

 

 

それでは皆様おやすみなさい。よいお年を~~(諦)