Tammyy’s diary

無益なヲタクの独り言

ブログのやる気があるので公式企画に挑戦してみようの回

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

 

 

 

 

はてなブログさんの公式企画ってのがあるらしい

皆様こんにちは、私です。

 

昨日(今日)記事上げたばっかなのにまたブログに向かっています。珍しいですね。

 

「ブログの上達の仕方」みたいな記事を読むと必ず毎日記事を書けって言われるのにそれに逆行していくこのブログでございます。収益化を目指してる訳じゃないし毎日書かなきゃと思うとやりたくなくなってしまう人種なのでこれからも気まぐれに更新していきたいと思います。

てか毎日新鮮な怪文章を皆様にお届けしてしまうのもどうかと思うので面白がることができる程度にお読みください。

 

 

 

さて先程なんかの下書きでも書こうかと適当にブログを開いてみたところ初めて見るものが目に入りました。

どうやらはてなブログさんが10周年とのことで公式企画としていくつかお題をくださってるらしいです。卒研の資料も完成して暇ですしどうせなら参加してみましょう。

 

どうやら10個の質問を用意してくださってるのでそれに答えていけば良いらしいです。質問されてるのにそれを無視するのは人としてやばいと思うのでさっさと答えてみましょうか。

 

 

 

 

 

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

 

えっ…普段使ってるあだ名ですね…

誰が呼び始めたのかは覚えていないんですけど小学生の頃から周りに「たみー」って呼ばれてた気がします。我ながら良い呼び名だなって思うので一生使うんじゃないでしょうか。

「たみー」って海外だと女性の方の愛称として使われることが多いらしくて中学の頃ALTの先生に笑われたことがあります。半笑いでなんでそんなあだ名使ってるのか聞かれたので(クソハゲぶっ○すぞ)と思いながら響きが好きだし皆そう呼んでくれるので~みたいに答えた気がします。

あと「Tummy」って英語でお腹を表す単語になるらしくてRADWIMPSに同じ名前の曲があります。やばめな歌詞だけどいい曲なので聞いてみて下さい。

 

最近部活に同じあだ名になる後輩が入部してくれまして同期共がたみーを継承しろって言ってきます。継承したらブログの名前変えようかしら。

 

はてなブログを始めたきっかけは?

 

文章適当に書きて~~~ってなった時にみつけました。無料で使えるし使いやすいし読みやすいので凄くいいなって思います。

あとは好きな感じの怪文章を書いていたブログがはてなブログにあって参考にできたのも大きいと思います。あんな面白い文章書けないんですけどね。

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

 

凛世ちゃんのはちゃんとキモい文章書けたなって満足しました。

ただこの記事で過去一の伸びをしてしまって一人で戦慄しました。需要ありそうなので推しについて語るキモヲタ記事はこれからも書いてみますね。

 

リンクのっけとくので心臓が強い方だけ読んでみて下さい。

tammyy.hatenablog.com

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

 

常に書きたいなとは思うけど一回しっかり書き始めると止まらないからまとまった時間がないと手出さないんですよね。ここら辺は自分の中でも課題だなって思うので改善してみます。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

 

「こんなん書きたいな」って思ったら下書きにメモ感覚で書き込んでみてしまうので下書きにはストックがいくつかあります。前回書いたみたいなこれから書きたいやつですね。

ボツにした記事は残ってるものと消しちゃったものがあります。大抵残ってるけど一生出さんな、みたいなのは自分の手で責任持って消します。えらいね。

 

自分の記事を読み返すことはある?

 

投稿する前に推敲するので投稿してから読み返すことはないんじゃないかなあ。

でも凛世ちゃんの記事は我ながらやばくて何回か読み返しました。こうすれば良かったみたいなのもあるので質の高い怪文章を目指して精進します。

 

好きなはてなブロガーは?

 

前述した参考にしてる怪文書のひとはたまに読み返したりするけどあんま他の人の記事は読まないですね。

この記事かくのに同じお題で書いてる人達の記事読んだりしたんですけど文章が短くてびっくりしちゃいました。長文怪文書が僕の個性になることがわかったので自信持って長文書きます。こうして化け物が生まれるんですね。

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

 

えっ…いつもお世話になっております……?(???)

 

10年前は何してた?

 

10歳の時……???毎週友達と公園集まって鬼ごっことかしてた気がします。

スマホを手に入れる少し前なのでまだネット文化にまともに触れたことがない純真無垢な少年だったんじゃないかな……今も純真無垢ですけど。

サックスを始めたのが9歳の11月とかだったと思うのでサックスを握って一年くらいが経って一番楽しんでた時期とかかも知らないですね。その先は地獄だぞ。頑張るか諦めるかしろ。

 

この10年を一言でまとめると?

 

……人生?

まだ20年しか生きてない赤ちゃんなので人生の半分一言でとかちょっと難しすぎますね。十年後にもっかい聞いてください。生きてたら答えます。